yasssun’s diary

日記的な何か

スマホの機種変更をした話(楽天モバイルのAndroid)

こんばんは、風呂に浸かりすぎて脱水症状気味、yassです。
風呂上がりに飲むカルピスは美味しいですね。

 

 

機種変更をした話

本日、スマートフォンの機種変更をしてきました。
選んだのはAndroidの「Xperia 10 Ⅲ Lite」です。

私はipadApple)やPC(WindowsMac)を持っているので、
スマホAndroidにしています。
(実際は最初からAndroidを使っていたから、慣れているというのが大きいですが)

 

現在、AndroidXperiaの他にも多数機種が存在しますが、
ぶっちゃけどれがどう違うのか分かりにくいものです。

スペック表を見て理解できる方ってAndroidユーザー全体の何割何でしょうかね?

かくいう私も、キャリアのサイトで比較してオンラインで購入する予定でしたが、
諸事情あって店頭で買うことになりました。

いやー、正直店頭で店員さんと話をして良かったです。

 

まず、私が契約しているのは「楽天モバイル」なのですが、
まあ、色々企業間での事情があるのでしょう、Xperiaの機種数が少ないです。

というか、私が買った「Xperia 10 Ⅲ Lite」自体が、
楽天モバイルでは最新機種のXperiaなんですよね・・・

ソニーストアを見れば分かりますが、これが出たのはかなり前ですよ。
まあ、今の携帯会社(特に3大キャリア)に期待したところで変わるものはないでしょうが・・・

話が逸れました。

 

楽天モバイルAndroid概略(2022年4月10日現在)

今現在、楽天モバイルが出しているAndroidは大きく分けて5種あります。

  • Rakuten Hand系(2種)
  • Rakuten Big系(2種)
  • OPPO系(3種)
  • AQUOS系(4種)
  • Xperia 10 Ⅲ Lite

正直メーカーのサイトを見たところで出てくる情報は、

カメラが良くなりましただの、画面がキレイになりましただの、

確かに大事かもしれませんが、そんなの実物見ないと分からんでしょうが!

 

しかも店頭行って話を聞いて、滅茶苦茶大事な情報を見落としていたみたいですし。

 

楽天モバイルAndroidを比較(主観)

私が、店頭で見て聞いて大事だと思った点がこちら。

正直、カメラとか画素とかは対して気にならないので、それ以外を。

  • Rakuten Hand
    • かなり小型で端の4辺が丸まっている
      前に持っていた「Xperia Ace」(Xperia 10 Ⅲ Liteより小型)よりも1まわり小さい。
      外周は角が取れており、人によってはホールドし難いかも。

    • eSim(いわゆる電子Sim。差し込むSimはなし)のみ
      正直、Sim関連は機種変更の時にしか気にしない。
      ちなみに、nanoSim(今までのSim。差し込むやつ)からのeSimへの移行時に色々手続きがあるらしい。

    • SDカードが使えない
      選ばなかった最大の理由。
      画像とか動画とかを大量に保存するので、容量はかなり大事。
      クラウドは月額料金かかるからあまり使いたくない。


  • Rakuten Big
    • でかくて重い 約200g(リンゴ1個分・・・らしい)
      以上。


  • OPPO
    • Rakuten Bigと同じ大きさだけど、少し軽い

    • スペックは他のスマホと比べても悪くなさそう
      カタログで比較表を見て、悪くなさそうだったけど・・・
       
    • NFCおサイフケータイ機能が使えない
      QR決済が進んでいるけど、EdyとかモバイルSuicaとか使うので。
      マイナンバーとか免許証とかもNFC機能使ってたような・・・

  • AQUOS
  • Xperia
    正直、上2種のスペックの違いはよく分からない。
    外観でいえば、AQUOSの方がゴツイ。でもケースつけたら(ry

 

ネットで各紹介ページを見直してみましたが、
上述したものの説明は最後の方にチラッと書かれていました。

割と大事なんですがねぇ・・・

店員さんには感謝しかありません。

 

そんなこんなで、AQUOSXperiaかで悩んでいたのですが、
元がXperiaだったので、Xperiaでいいかなぁ・・・と。

 

機種変更を終えた話

現在、データ移行を終え、ついでにデータの整理を終え、
YouTubeで「Dread Hunger」の実況生を見ているところです。(どうでもいい)

正直楽天モバイルには、顧客(私)が本当に求めている情報を載せて欲しいものです。

 

・・・失敬、モンスタークレーマーみたいなことを言ってしまいました。

 

ですが、SDカードNFCの事は書いておいて欲しいと思います。

あと、いい加減にキャンペーンを引き伸ばしすぎな気もします。
もう2年経ってませんか?
あれの恩恵受けるの新規じゃないですか・・・

既存客に対しても何か恩恵を・・・

まあ、通信料が格安なのであまり文句を言える立場ではないのですが。

 

 

 

さて、本日はこの辺りで終わります。

スマホやPCの周辺機器も新調したいですね。特にイヤホンやマイク。

新しいものは、いつになってもワクワクするものですね。

 

 

それでは、良い一日を