yasssun’s diary

日記的な何か

飲食店でアルバイトを始めた話

こんばんは、最近集中する際に「どうぶつの森 BGM」を聞いています、yassです。

無音でも集中できますが、音楽があった方が落ち着きますね。
歌付だと、そちらに意識が向くので、曲のみを楽しんでいます。

 

最近、飲食店でアルバイトを始めました。

飲食系のアルバイトは過去に一度、デニーズで経験しています。
キッチンの採用でしたが、基本皿洗いしかさせてもらえず、
料理関係の業務はほとんどできませんでした。

他にも色々、愚痴はあるのですが、それは置いておいて・・・

 

今回は2か所でアルバイトをさせていただくことになり、
内1か所での勤務が最近開始となりました。

そちらは個人で経営されている店舗であり、割とこじんまりとしております。

もう片方はチェーン店ですが、そちらのお話はまた気が向いたら。

今回は個人経営をされている方のお話を適当にしていきます。

 

まず業務内容ですが、基本的にはホールです。
たまに、店長の手伝いという形でキッチンを手伝うらしいです。

働いてみた感想ですが、正直言ってかなり疲れました。
理由としては、大きく2つ。

  • 久しぶりに体を動かしたから
    普段運動されている方でしたら大したことないでしょう。
  • 覚えることが沢山あるから
    こちらは慣れですね。回数こなせば楽になるでしょう。

分かりやすいですね。
ですが、この分かりやすい疲労がありがたいです。

 

正直、正社員だったころは・・・この話は置いておきましょう。

話を戻します。

 

疲れましたけれども、一方でありがたい事も沢山ありました。

  • 人間関係が良好
    理想の職場条件トップ入り常連。嬉しい限りです。
  • 終わるときは「さっ」と終わる
    明確な定時はありませんが、だらだらと働くこともありません。
    ラストオーダー以降は締作業。終わり次第業務終了。
  • まかないが美味しい
    時間経過で飽きる可能性がありますが、質は一級。

まあ、まだ入って数回なので変わる可能性大ですが・・・

 

正直、今までに様々なアルバイトを経験しましたが、かなりの好待遇です。

こうなると、もう一方のアルバイト先が少し怖くなりますね。
デニーズの二の舞になることだけは勘弁です。

 

ですが実を言うと、割と好待遇であると予想はしていました。

なぜなら、

  • グーグルマップのレビューが良かった
    感想がしっかりとしており、高評価が多く見られました。
    → お店側、顧客側、共に良好そうであると推測
  • 個人経営店である
    こちらは私自身の性格によるものですが、
    個人経営は独自の雰囲気やルールのようなものがあるので、
    常連の方が多くおられる可能性が高いと推測しました。
    すると、お店の雰囲気はアットホームに近くなりますので、
    コミュニケーションが取りやすい方が働かれていると予想しました。

もちろん、この予想は私自身の偏見が多分に含まれておりますので、
あくまで参考に留めてください。

ただ、前者のレビューに関しましては、
お店や顧客について考える要素に足りうるので、見ておいて損はないかと思われます。

一番は、そのお店に行って観察してみることかと思われますが。

 

 

さて、今回はこの辺りにします。

ここまでダラダラと書いてきましたが、
実際に働いてみないと分からないことは多々あります。

特に、自分自身を客観的に評価できたり、社会の事を観察できたりするので、
大学生は、とりあえず短期でもやってみても良いのではないでしょうか。
アルバイトは法的にも拘束力が緩いので、色々と融通が利きますしね。

どんなことでも当然ですが、やらないよりは、やった方が色々身になりますよ。

 

 

それでは、良い一日を