yasssun’s diary

日記的な何か

色々なものの調子が悪くなってきている話

こんばんは、yassです。

今回は比較的早い時間帯に記事を書いています。

 

さて、昨日やるといっていたデザインですが、

やっぱりというか、なんというか、やりませんでした

というのも、昨日今日とあまりやる気が出ず、PCで何かを作る気が起きなかったのです。

たまにあります。

 

ですが、今日は代わりに別のことを色々とやりました。

  1. バイクのオイル交換
  2. 買い出し
  3. 国民年金に関する手続き(金融機関に書類を出すだけ)
  4. 料理(8割やって、2割は母に託しました)

はい、色々やっていました。

ですが、「1.バイクのオイル交換」の時に頭を抱えることがおきまして...

 

今私が乗っているバイクは大体5、6年前に購入したものなのですが、

当然ではありますが、様々な劣化が目立つようになってきました。

大まかには3点、

  1. タイヤがそろそろ替え時であること
  2. ギアを表示するランプがつかなくなることがあること
  3. ヘルメットがうまく頭にフィットしなくなってきたこと

です。

 

この中でも特にタイヤが致命的です。

バイクショップの店員さん曰く

「タイヤの溝と溝ではない部分の差が無くなってきたら替え時」

と言われて確認してみると、その差は2mmあるかないか

撮っていないので画像でご説明できませんが、実際見るとかなりすり減っていました。

 

ちなみに、タイヤがすり減ってしまうと、雨の日等で水の上を通る際、

水を逃がすスペースが無くなってしまい、スリップしやすくなってしまうそうです。

そんな理屈が分からなくても、もとから機能したものが機能しなくなるだけで大惨事です。

ですので、近々交換しなければならなくなりました。(金銭的に少しきついですが...)

 

とまあ、今回はバイクのタイヤのみを詳しく上げましたが、

新調したりメンテしたりするものは、まだまだあります(PCとか、家具とか)。

ですが、頑張ってお金を貯めて、優先順位の高いものから順に対処していきます。

 

季節はもう春になりかけていますが、私の春はまだまだ遠そうです。(なにいってんだこいつ)

 

それでは、今回はこのあたりで。

明日は、アルバイトの面接があるので、

特にこれといって準備することはありませんが、気張っていきます。

 

それでは、良い一日を。